syareoyajiの日記

言い出したら止まらない!貧乏親父があれこれ書き放題の日記

運の悪い友人との絶交!

運の良い人を、大事にし付き合え!

前回のブログでは、上記の題でかきましたので、

自分が実行しなければ、机上の空論になってしまいます。

昨日の夕刻に、案の定何時もの定期電話が、掛って来ました。

悪い奴ではありませんが、この友人はいつも私を頼りにして、

日曜の夕刻、競馬が終了すると、必ず電話が掛って来ます。

「悪い・・・けど、2万円貸して、1万でも良いから頼む」

わたしはいい加減、この男との関係を断とうとしていました。

それでも彼とは付き合いが長く、性格も似ているので、

ついついお金を貸してしまうのです。

でも必ず返ってきます。2ヶ月に1度ですが清算はするのです。

でもそれが、彼の首を絞めている事を、彼自身に何度言っても

分からないのではなく、聞き耳を持たないのです。

自分で分かっていても、自己制御が利かないのです。

この友人の悪いところは、競馬好き・・・本人に言わせれば、

「これしか趣味が無いから・・・」

って言うなら、「当るように研究したら?」

「そうなんだよね・・・」

本人は言われても、全然その気はないのです。

負けても 勝っても?ダメなのです。

勝負事が好きなのです! 勝負事の好きな人は、絶対勝ち続得る事は出来ない!

何故かと言えば、勝てば勝で 「付いてるぞ!」と思い、勝った金を注ぎ込みます。

負けたら負けたで、もっと突っ込み勝負を続け、有り金をすべて使い果たすのです。

この事を考えれば、競馬にしろ、パチンコだって、勝負事は勝てるはずがないのです。

何度も忠告しましたが、それが直りません。

いや…直すつもりが無いのです。勝負ごとに魅入られてしまったのです。

わたしは気付きました、彼に親切でお金を貸す事が、余計彼の首を絞めているのだと。

彼は年金受給者で、アルバイトに『ガードマン』をしていて、

雨で休みにならなければ、「日給8000円」を、毎日貰えるのです。

それでも足りずに、週末わたしのお金を充てにしているのです。

昨日遂に、わたしは彼へ絶交宣言しました。

「3000円でいいから、明日の交通費と、食事代が無いんだ」

「お前は男のプライド無いのか!」

そう言いながら私は最後の3000円を渡し、以前の貸金と共に。

「もう返さ菜で良い、全部くれてやるから、今後絶交だぞ」

言い渡したのです。 今後彼はどうなるのでしょう?

 

 

 

スポンサードリンク