syareoyajiの日記

言い出したら止まらない!貧乏親父があれこれ書き放題の日記

火垂るの墓 御悼み申し上げます  

作家の野坂昭如さん死去=「火垂るの墓」、元参院議員-85歳

 

 戦争の悲劇を描いた「火垂(ほた)るの墓」で知られる直木賞作家で、

 

歌手や参院議員など幅広い分野で活躍した野坂昭如

 

(のさか・あきゆき)さんが9日午後10時37分、心不全のため

 

東京都内の病院で死去した。

 

同日夜、東京都杉並区の自宅から意識不明の状態で救急搬送され、

 

病院で死亡が確認された。85歳だった。

 

神奈川県出身。葬儀は近親者で行い

 

、告別式は19日正午から東京都港区南青山2の33の20の青山葬儀所で。

 

喪主は妻暘子(ようこ)さん。

〔写真特集〕作家・野坂昭如氏

 早大文学部仏文科中退。コント、テレビ台本や、新聞・雑誌のコラムなどを執筆するとともに、CMソングの作詞も手掛け、1963年、童謡「おもちゃのチャチャチャ」で吉岡治氏と共に日本レコード大賞作詞賞を受賞した。 小説は同年「エロ事師たち」でデビュー。三島由紀夫吉行淳之介氏らに絶賛された。占領軍への卑屈な思いを扱う「アメリカひじき」と、戦時下に栄養失調で死んだ妹と兄を描く「火垂るの墓」の2作で68年直木賞。細かく区切った戯作風ともいわれる独特の文体で、市井の人々の生きざまを浮かび上がらせ、自ら「焼け跡・闇市派」と称した。 歌手としては「マリリン・モンロー・ノー・リターン」「黒の舟歌」などのヒット曲があり、

 

永六輔小沢昭一氏と「花の中年御三家リサイタル」も開催した。 

 

72年、編集長を務める雑誌「面白半分」に掲載した

 

「四畳半襖(ふすま)の下張」がわいせつ文書配布の罪に問われ、

 

80年に最高裁で有罪が確定した。 83年、

 

第二院クラブから参院比例代表選挙に立候補して当選したが

 

、同年末の総選挙で、田中角栄元首相の金

 

権政治を批判し新潟3区から立候補、落選した。

 

 97年「同心円」で吉川英治文学賞。2002年、

 

泉鏡花文学賞。09年安吾賞新潟市特別賞。他に

 

「一九四五・夏・神戸」「人称代名詞」など。 

 

03年に脳梗塞で倒れ、自宅でリハビリを続けながら、

 

執筆活動を続けていた。 



関連ニュース

スポンサードリンク