syareoyajiの日記

言い出したら止まらない!貧乏親父があれこれ書き放題の日記

山梨県韮崎市にある美術館に  大盛況!!大村智氏 大人気

 ノーベル医学生理学賞に決まった北里大特別栄誉教授の大村智さん(80)が設立し

山梨県韮崎市にある美術館に、開館前から多くの客が列をつくり、通常午前10時の

開館を約30分早めた。

 

 地元の会社員清水克悦さん(38)は1歳の長男を連れて初めて訪れた。

「迫力のある絵が多くてびっくりした。

息子も大村先生のように立派に育ってほしいと願って連れてきた」と笑った。

 

 大村智氏の故郷、山梨県韮崎市では、大村氏が館長を務める韮崎大村美術館に、関係者や市民から祝福の電話が殺到した。

 大村氏は40年来、収集してきた絵画や陶磁器などを集めた美術館を平成19年に設立。「優れた美術品は個人だけで楽しむものではない」と同市に寄付した。大村氏は同市の名誉市民にもなっている。

 「先生の研究の素晴らしさはこれまで知っていましたが、受賞できて本当にうれしい」という学芸員の成島由季子さん(44)は「先生は美術の造詣がとても深く、心もとても大きい方です。本当に良かった」と喜んだ。

 

  1. 韮崎大村美術館に行くなら

    www.jalan.net/
    じゃらんで周辺情報を検索!
    お得な宿泊プランも簡単に見つかる
  2. 韮崎大村美術館周辺 グルメ

    plan.gnavi.co.jp/
    ネット予約がお得!限定プラン多数あり。
    ポイントも貯まる、使える/ぐるなび
スポンサードリンク