syareoyajiの日記

言い出したら止まらない!貧乏親父があれこれ書き放題の日記

給食に5カ月過ぎたサンマ  学校までモラルの低下 !

給食に消費期限5カ月過ぎたサンマ 87人食中毒 福島 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

給食に消費期限5カ月過ぎたサンマ 87人食中毒 福島

朝日新聞デジタル 1月23日(土)19時0分配信

  • ツイート
  • シェアする

 

 福島県は23日、同県下郷町の小学校と中学校の計

2校の給食に出されたサンマのすり身を21日に食べた児童・

生徒ら87人が食中毒になったと発表した。県は、

消費期限が約5カ月過ぎていることを知りながら出荷していたとして、

販売した「若松魚類」(同県会津若松市)に23日から2日間の営業停止を命じた。

県によると、同社は昨年8月27日に岩手県の加工業者から冷蔵すり身45キロを購入。

消費期限は29日までだったが、同社の担当者が28日に表示ラベルをはがして冷凍保存。

5カ月近くたった今月21日、うち14キロを別の業者を介

して下郷町の学校給食調理場へ納品した。

2校の児童・生徒と教員377人のうち、教員3人を含む87人が発疹や頭痛などを訴え、

アレルギー反応を引き起こす化学物質「ヒスタミン」による食中毒と診断された。

いずれも回復に向かっているという。

 県の調査に対し、同社は「担当者がもったいないと思ってやってしまった」

と説明したという。

朝日新聞社

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

もう・・・何を言っても始まらない。

全て終わった事なのです、況してや小学校 中学校での

 

子tなのです。 「勿体ない?」それなら先生や生徒さんは

一体どうなのでしょう。 勿体ないと言う気持ちが有るなら、

なぜもっと早く使用しなかったのでしょう?

そんな子供でも分かる事、この業者は大丈夫と言う浅はかな

考えで『発進した』のですよ。

これで業者は二日間だけ、営業停止処分だそうです!

 

ま・・業者は相当金を使ったのでは?

そう思われても仕方のない各位処分ではありませんか?

だからこのような事件が、後を絶たないのだと思います!

最終更新:1月23日(土)19時4分

 

 

スポンサードリンク