syareoyajiの日記

言い出したら止まらない!貧乏親父があれこれ書き放題の日記

連休中に ビアガーデンでも行くか の季節?

ゴールデンウイークなんぞと、私には関係の無い言葉に興味はないのですが、

毎日がゴールデンデーイ?これでお金が有ればの話ですが。

でも・・この話になると、ちょっとソソラレますよ。

ビアガーデンって、今や夏の風物詩になりましたよね。

東京の夜景は美しく、眺めながら飲むビールの味!

クッゥ~~~ッ!また格別でしょう。。

でも、わたしは20歳で、お酒を止めました。

小学生の頃から親に内緒で、タバコとお酒(ワイン)を

吸って飲んで・・・でも、誤解なさらないでください。

ヨタクッた悪餓鬼ではなく、大人しくはないですが、明るい子供でしたよ。

万引きをする出なく、親が学校へ呼ばれる事も無く、ごく平凡?な

少年でしたから。

タバコを吸っているところを、父親に見つけられ、酷く怒られると思いきや、

わたしの父は怒りませんでした。

「そんなにタバコ好きか?美味いと思うのか?」

わたしは幼稚園に入るころ、もうヤニの臭いが、大好きと言う変わった子でした。

「お前・・・キセル掃除が好きだったよね。心配が当ったらしい」

父親は穏やかな性格で、滅多の大声で怒鳴る事、私を叩く事も無い人でした。

「そうか・・・それなら約束しろ、必ず家の中で吸う事。わたしやお母さんに、

隠れて吸わない事」

そう・・・小学4年生の頃でした。

後に、この話を彼女や友人にすると、皆一様に驚いた顔をしていました。

「さばけた親父~~~!カッケぃイ~~ジャン」

なんて言う奴もいましたが、そんなものではないと今、私は思います。

その前に、お酒は母親に見つかり、相当怒られ、父に言いつけられました。

「怒ったってしょうがない、私たち二人とも、酒もたばこも飲むのだから、

この子が飲んで不思議はないだろう、でも、人様の前では絶対に飲まない、

吸わない約束だけ、守ればいいじゃないか。別段グレテいる訳でなし、趣向と言うのものは十人十色、百人百色だ。本人が嫌になって止めなければ、いくら怒っても、陰で飲み吸いするようになる。隠れタバコは火が危ないし、隠れ飲みは・・・」

母にそう言って、私を庇って大喧嘩をした事も。

父は頭の良い知識人で、明治生まれのボンボンでしたが、理詰めで母を説き伏せる。

事実わたしは酒を、自分の意志で止めました。

ビヤガーデンの季節になると、わたしは毎年・・・父と母の喧嘩?を思い出します。

池袋パルコの屋上ビヤガーデンが開かれています。

今年も1度だけ、1度だけですが、行ってみたいと思っています。

スポンサードリンク