syareoyajiの日記

言い出したら止まらない!貧乏親父があれこれ書き放題の日記

 俗世と『マッ、イイか!』の世界感?

俗世なんて言う言葉、これこそ今や『死語』なのですか?

でもその意味は、一般の人々が日常の。暮らしをしているこのを、俗世と言う。

なんてまるでお坊さんの、修行の世界です。

わたしは僧侶でも、修行者でもないのですが、

これで言うと、俗世の世界に住む人間なのです。

でもそこと、縁を切って過ごして行くには、まだ

寂しすぎるし、変人と言われかねないのです。

幸いわたしは、ご近所との付き合いには、相当気を使っています。

たまに顔を合わせれば、下らぬおしゃべりにも、笑顔で対応!

こう言えば、なんとか対人関係は悪くない、

感じの良い親父ではありませんか?

屋上で洗濯物を、干しながらも、掃除のおばちゃんの、

苦情も聞いて上げながら、解決方法なんかも相談に乗る。

結構いい親父ではないでしょうか。またも自画自賛!

それでも生きて行く、一人で生きて行く。

これって、存外無塚しいものなのですよ。

家族が居れば?喧嘩もするし、喜びも分かち合えるのですが、

孤独は精神的に自分を強くしなければ、生きて行けないのです。

幸いわたしは、その点では孤独生活に不適合者でな内容です。

悩んだりしますが、結局最後には・・・『マッ、イイか!』

世界なのです。 それでもこうして、楽しい事も沢山あり。

何もくよくよする事ないさ、の世界なのです。俗世での話。

勝手な言い分ばかりで、お読み頂くには取り留めのない、

稚拙な文章で、誠に申し訳ないですが、笑ってお読みくだされば、

それはそれで、『マッ、イイか!』わたしの得意な言葉でチョン!

今回もお読み頂きありがとうございます 感謝!!

 

スポンサードリンク