syareoyajiの日記

言い出したら止まらない!貧乏親父があれこれ書き放題の日記

笑顔で挨拶 日々好日

大型連休中で、陽気も良いので、外へ出たくなりますよね。

わたしが住んでる池袋は、

駅の改札口が東口と、西口の改札があります。

それに加え北口や南口があいます

 

池袋と言う駅は、東口に 西武百貨店があり、

西口に、東武百貨店と言うややこしい形態なのです。

 

ですから初めて池袋へ、来る人には特に注意するよう、
わたしは必ず、念押しをする事にしています。

 

いま、連休中なので、駅からサンシャイン方面が、。
人で相当混雑しています。

西武百貨店 東武百貨店にパルコ、デパートも
大混雑している様ですが、

 

この様な時には、決して買い物に出ない事にしています。
何処へ行っても人込みに囲まれ、中国語 ベトナム語

入り乱れ飛び交い、一体ここはどの国?大袈裟に言えば
一瞬錯覚しそうになります。

ひところは、韓国人が多かったのですが、
池袋の街では 影を潜めて、中国人ばかりが目立ちます。

日本も次第に多民族国家になりそうですよ。?
それでもみんななあ良く暮らせれば、それはそれで、良いのかも。

でも・・・一番の問題は、言葉の問題です。
日本で住むなら、日本語をもう少し理解する、努力してほしいですね。

そしてアパートやマンションで、お互いに気持ち良く、
挨拶をして、コミニュケーションを、取らないと、

問題が起こりそうだと、思うのですが。
わたし達日本人も、国境を越えて 仲良く暮らしましょう。

小さなことから 世界平和に貢献?! ナッチャッテ・・

 

スポンサードリンク