syareoyajiの日記

言い出したら止まらない!貧乏親父があれこれ書き放題の日記

死んだらどうなる?

生きるものは、必ず滅する。

わたしの年になると、リアルに死する事を考えている。

実年齢(68歳)見掛けは(60歳)サバ読んでます。

でも気だけは若くいようと思っていますが・・・・

パソコンだって若い人には叶わないまでも、

サクサク?本当はやっとこ、操作しています。

近頃本気で『死』について考えます。

死んだら一体どうなるの?

この質問に答えられる人は、しかも正確に・・・

応えられる人は、この世に何人いるのでしょう。

死語の世界なんて唱える人は、何人かいるのでしょうが。

その答えって本当なのでしょうか?

果たしてその答えは、想像概念の世界なのではないでしょうか。

果たしてその方は、死んだことが無いのでは?

哲学的や、仏教的に説教する高名な僧侶の方も、

死んだ事ってないのですよね。

多くの人は、「死んだら何も可もお終い」

そう考えているのですが、その「お終い」と言う言葉、

これも良く理解できないところですよね。

もっと理解し難い事は、寿命と言う言葉です。

じゅみょうって、どうして寿命と言う字を当てられたのでしょうか?

単純に解説すれば、「めでたい命」と、解釈できますよね。

少し理屈ポイのは、お許し願って・・・これどう解釈したら良いのか。

わたしは、ただダラダラと勝手に生きて来て、68年間が過ぎました。

振り返ってみて、欲目にも良い人生とは言えない気がします。

がぁ!!決して不幸な人生とは思っていません。

若いころは勝手気ままに生き、女性とも適当に遊び・・・捨てて逃げたり。

本当に我儘勝手放題で、その頃自分が年を取るなんて、夢にも思わなかった・

お金なんて何とかなる!ちょっと優しい言葉で女性を口説けば、

ポケットマネーには不自由しなかったので、遊びまくっていました。

でもそのツケを、この頃感じずにはいられません。

原因結果の法則は、正しいのです。

これははっきり言えますよ。今その結果に悩まされている現状

「エェィ!すべては自己責任だ!!」

そう思って諦め乍らも、メゲずに頑張って生きているのです。

若いころは誰でも先の事なんか、考えずに欲求のまま遊び楽しむものです。

年を経て躰も弱ったら、もう過去の栄光?なんて、言葉は悪いですが、

「屁の突っ張り』にもなりません。総・・詮無い事なのです。

遣っとキャよかった…若いころから「善行の積み重ね」

でもこんな言葉も有るのです。「思った時が吉日」

「もう10年若かったらなぁ」そんな事考えた事ありませんか?

でもそんなこと考えるより。前向きに生きなきゃ「思った時が吉日」

わたしはそんな風に考えて、楽しみながら前向きに生きる事にします。

死を迎える時、めでたいと思える「寿命」にしたいと。

 

          また続く

 

スポンサードリンク