syareoyajiの日記

言い出したら止まらない!貧乏親父があれこれ書き放題の日記

資産家の英才教育

人はそれぞれの生き方をし、その生き方に悩みながら

誰もが幸せになりたいと考えているのでしょう。

 

わたしも。もちろん七転八倒し悩み

 

自分が少しでも幸せになろうとしているのです。

 

でもわたしにとっての幸せって、一体何が幸せなのでしょう。

 

あなたにとっての、幸せって何ですか。

 

こんな質問されたら、あなたはどう答えます?

 

咄嗟に応えな出ない人、ソリャァ・・・金が有れば幸せだよ。

そんな事、決まっているじゃないか。

 

そんな答えが返ってくるのかも。

 

でもそれって、意外とアバウトで、漠然とした答えだと思いませんか?

 

お金が有れば幸せって、一概に言いますが、

 

それではいくらあれば良いのでしょうか?

 

あなたは現在、お金が有ればと大雑把な言い方で答えましたが。

 

毎月あと10万欲しいとか、50万欲しいとか、具体的に答えず、

 

ただお金が有れば幸せって答えましたよね。

 

これは非常に恐ろしい? 事なのだと、わたしは考え始めたのです。

人は誰も欲張りだと、わたしは思っています。

 

確かに人は誰でもお金が欲しいと思っていますよね。

 

相当の金持ちや、資産家でも、いやその金持ちや、資産家の方が、

 

金銭に対しては、シュビアーらしいのです。

 

その理由は簡単で、財産を守り子孫へ受け渡す役目が有るからなのです。 

 

今流行りの『ネット起業家』の人たちは、六本木ヒルズに住み、

 

ヒルズ族なんて言う事を売り看板にし、怪しい(失礼!)

商材や塾を宣伝して、お客を集めていますがぁ!

わたしは、決してその方々を羨ましく思う。

ソリャァ、全然羨ましくないなんて言ったら嘘になりますが。

 

その反面、『いつこの人・・・消えて行くのか』と思うと言った方が、

わたしの本心と言えなくもないのです。

だって、ヒルズ族になって、一応金を稼いだ証に、

超高級マンションへ、住めるようになったのですが、

この先がもっと大変だと思うのです、

この方々は何処まで考えているのでしょう。

資産家や、本当の金持ちの方は、急に大金を得て高級住宅や、

高級マンションに、住んだわけではないのです。

俄か成金の人々なのです。

ですから、子供の頃からお金に対する教育を受けていないのです。

 

昔からの資産家の家系では、子供の頃から日々自然に、

 

財産を守る英才教育を受けているのです。

 

先祖から引き継がれた資産(土地や会社、国債や株券etc・・・)

それらを時代の波にもメゲズに、守り引き継いで来たのでしょう。

決して成金でなく、資産財産を守り引き継ぐ努力をして来たのです。

何ゆえに現在貧乏のどん底にいる、わたしがそんなこと言うのか?

それは、わたしの父を、見て育ったからなのです。

 

この話をすると、ただ長くなりますし、自慢話に聞こえますので、

今回はこの辺で、区切る事にしますが、

近い内にまた詳しくお話しする事に、致したいと思います。

 

 

スポンサードリンク