syareoyajiの日記

言い出したら止まらない!貧乏親父があれこれ書き放題の日記

人の心は 揺れ動く!

f:id:syareoyaji:20150516004233j:plain

昨日、『人と言う生き物の本性』について、お話ししました。

でも決してわたしが、その意味の全てを悟って言ったわけではないのです。

上に写真は、わたしの部屋の窓から見える、朝の景色です。

「ボ~~~~~ッ」として、2~30分眺めている事があります。

本当にこの景色を見ていると、人ってないの為に生きているのか。

昇る朝陽に向かって、思わず合掌してしまう事が、度々あるのです。

それでも私は悟りを開いていません。

朝陽に合掌しても、陽に染まったスカイツリーは、わたしに悟りなんて

与えてはくれないのです。

よ~~~し!今日からまた頑張るぞ!

ブログの記事、一人でも多くの方に見て戴ける記事を書くぞ!

そんな事を思うのは一瞬で、直ぐにYouTubeサーフィンなのです。

一途に目標へ向かって努力する、そんな分かり切った事さえできないのです。

人の心って瞬時瞬間に変わるのでしょう。それが当たり前の人間の本性とも。

「六道輪廻」と言う言葉が仏教にはあります。

どの様な聖人君子でも、平生を長い時間保つことは難しいのです。

喜・怒・哀・楽・欲・等々の感情を、次々と表し繰り返し。

泣いたり。笑ったり。怒ったり。楽しんだり、欲張ったりの、

感情を押さえられずに、輪廻しているのだと。

人の心は揺れ動くのです!常に定まらず揺れています。

人に不快感を与えないように、笑顔で挨拶に気を付けているわたしも。

こんなに揺れているのです。

でも・・・わたしは気が思い向くままに、大揺れに揺れても、

気にしないようになりました。

ただ一点、揺れても人を不快な気持ちにしなければ良いのだと。

そう考える様になったら、気持ちが揺れ動くのは、人間だからなのだと。

そう気楽に生きる気持ちになりました

思っていれば、思い続けたら、必ず何時かきっと幸せは来る!

そう思いながら、カネはなくとも、元気で過ごせれば、

なんて自分勝手な考えで、今日もブログ投稿しています。

続けていれば、このブログ見て下さるフアンが、きっと増えて来ると信じ、

またもっと上手い、コピーであなたの心を捕えるその日が来る。

それまで頑張るなんていわず、楽しく続けて行こう!

そう考えながら、ブログ更新続けます。

 

追伸

YouTubeって、特に時代劇の中には、人の生き方の知恵がいっぱい詰まっています。

馬鹿にならない、江戸時代の庶民や侍の生き方、心を温めてくれますので。

あなたもご覧になると、温かい気持ちになりますよ。

唄でも、スリラーでも、色々楽しみながら、…ご覧ください。

このブログでも、過去にフラダンスとか、歌とか掲載しましたので、

是非ご覧ください。

  

 

スポンサードリンク