syareoyajiの日記

言い出したら止まらない!貧乏親父があれこれ書き放題の日記

運の悪い友人との絶交ー2

運の悪い友人との絶交、友人が昨日久し振りに電話をくれました。

その彼も、絶交した友人と同じ仲間で、五年以上付き合った仲間です。

「お前…あいつと何かあったのか?」

開口一番の言葉です。

「や、別にこれと言ってはないけど、どうしてそんな事聞くんだ?」

わたしが問い返すと、彼が笑いながらいったのです。

「実は、俺の処へ奴から、金を貸してくれって電話があった。

奴から金を貸せって言われたのは、7~8年振りだぜ」

彼の話によると、わたしが絶交した友人と、彼の関係は、

わたしとの付き合いより古いのです。

「奴がお前と付き合い始め、俺のところへ電話が来なくなった」

その話から始まり、彼の借金遍歴が次々と、止めどなく表面化。

わたしも薄々気付いていたのですが、まさかそこまでだと思わず。

「お前が出て来てから、奴は負んぶに抱っこの相手見つけ、

他の誰とも付き合わなくなった。お蔭でみんな良いところに、

お前が出て来てくれた! そう言っていたそうなのです。

「俺って結局奴の、無利子サラ金かよ!」

わたしは仕方なくそう言って笑いました。

彼は奴の電話1本で、わたしとの関係に異常な出来事が起きた。

そう見抜いたのでしょう。

「悪い友人は、早く思い切って絶交しましょう!」

時間が経てば、それだけ情が湧き切れなくなります。

男でも、女でも・・・為にならぬ友人は斬れ!

この事を、嫌と言うほど知らされた1日でした。

スポンサードリンク