syareoyajiの日記

言い出したら止まらない!貧乏親父があれこれ書き放題の日記

中国旅行は 注意して!

中国が2邦人拘束 スパイ容疑(2015年9月30日(水)掲載) - Yahoo!ニュース

 中国遼寧省浙江省で5月、

「スパイ行為」にかかわった疑いで

日本人男性2人が相次いで中国当局に拘束されたことがわかった。

複数日中関係筋が明らかにした。スパイ行為の疑いで日本人が

中国で拘束されたことが明らかになるのは極めて異例。どのような行為が問題とみなされたのかは不明だが、

拘束は数カ月に及んでおり、中国側が2人の行動を重大視している可能性がある。(朝日新聞デジタル)

 

私心…日本人は一般に、スパイと言うと映画の中やテレビの中の出来事、そんな自分とかけ離れた、

感覚を持っていて、自分とは関係ない。 なぞと思いがちですが、これは日本が四方を海で囲まれた、

島国なのだからでしょうか。 大陸は国境を境にしている国々があり、

スパイと言う事には敏感なのかも知れませんよ。

 

スポンサードリンク