syareoyajiの日記

言い出したら止まらない!貧乏親父があれこれ書き放題の日記

お願い! 自己申告制に・・・なりませんか?

ゴールデンの日々も今日で終わり、
明日からは再び、判で押したような、
変わらない規則通りの日常が、
延々と続いて行くのです。
人間って一体何なのでしょう?
生まれてから、教育され学校を卒業し、
就職して日々会社へ、ゼンマイ仕掛けの
ロボットのように、決められた道の往復を、
繰り返し出勤し定年。 儚し人生!
 
結婚し子が出来、あんなに愛し合った、
ハニーとの仲も、それほど良好な関係でも・・・。
だからと言って、 取り立てて悪い関係ではない。
つまりが、お互い惰性の生活?
取り立てて可もなく不可もなし!
これって幸せ? また儚し人生!
 
わたしは現在、一人暮らしの親父?
本当はもう言いたくもないけど、初老の部類?
認めない!認めたくない!
人間生きていると、否応なしに規則の中で生きる。
これ当然の事なのですが、せめて自分の年齢だけ、
自分の年齢ぐらい、区役所や市役所の、戸籍係に
決められたくない! 自己申告制にしませんか?
これも儚し人生!
 
子供との関係も、普通と言えば聞こえが良い。
てな具合で日々を暮らして、挙句の果てに朽ちて行く。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
人愛すれど儚く朽ち その愛貫き切れず
 また人愛すれど 行く手は見えず儚い
愛永遠にならず 瞬時の虚無か
 人生儚く それも虚無か
うらうらと 春の曙朝ぼらけ 中天の空に月明かり
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
如何やら今日のわたしは、どうかしているのでしょうか。
突然に書き始め、こんな取り止めのない事を書き。
逸れもまた日記なのだと、この日はこんなこと考えていたのか。
バッカじゃねぇ~~~~の!
なんて後で思いながら、笑いましょう。
日記ってその日、思った事を素直に書けば、
どんなくだらない事でも、後で笑ったりしながら、
その日の自分を取り戻せるのかも、それも一瞬の虚無の世界なのだと
今日もご覧になって戴き、ありがとうございます。 感謝!!、
 
スポンサードリンク