syareoyajiの日記

言い出したら止まらない!貧乏親父があれこれ書き放題の日記

台風が、フィリピンの東の海上・・・!?

5月だと言うのに、もう台風が発生しているそうです。

今年は早いペースで、台風が発生しています。

この時期に台風が 6個 も発生するのは過去2番目に、

早い記録なのだそうです。

7日現在、強い台風 6号 はフィリピンの東海上を西進中。

中心気圧は955hPa、中心付近の最大風速は40m/s。

今後しばらくは発達しながら

西寄りに進む予想だと、見られているようなのです。

西へ向かうと言うのでは、沖縄への影響より台湾を経て、

中国本土方面へ向かうのでは? 

最早沖縄へかと思いながら、驚いて天気予報図を見ましたが、

如何に早いと言っても、まだ日本へ来ることは、無いようで一安心です。

そう言えば、今朝も小雨が降っていましたが、

午前中に止んで、天気も落ち着きました。

 

人間世界の文明や化学が、如何に進んでも自然に購う事は、

人間の驕りではないでしょうか?

 

科学の進歩には、驚くべきものが有りますが、

それでも自然には、勝てないのです!

そこの処を知りながらも、人間は飽くことなく、

自然界に立ち向かうのでしょうか。

わたし個人の考えでは、もう文明化学もこの辺で・・・・?

人は不便さを感じながら、便利さを取り入れ生活しているのでは。

不便さをすべて排除した生活は、人間の驕りを増徴させないでしょうか。

そんな事を言いながらも、私も便利さに誘われ物を買っているのですが。

スマートホン然り、パソコン然り、テレビだって液晶に進化して。

ブラウン管テレビなど、現在の子供は知らないのでは?

老人の仲間へ振り分けられる、年のわたしでさえ、「スマホ」片手に、

友人と電話しているのですから。

便利と言って喜び、それが普通の生活に成る。

その慣れが怖い一面も、年寄りの冷や水?ですか・・・

本日もお読み頂き、ありがとうございます 感謝!!

 

 

 

スポンサードリンク