syareoyajiの日記

言い出したら止まらない!貧乏親父があれこれ書き放題の日記

『男が 見栄の一つ 張れずにどうする!』

貧乏って家族がご飯を食べてゆけない、それを貧乏と言うのなら、

幾ら世知辛い世の中になっても、日本社会ではそう多くは居ないでしょう。

わたしだって、一人暮らしの貧乏人と言っても、

ご飯くらいは3度3度、きちんと食べています。(えばるな!)

たまには奢って、下にあるスーパーで、牛ステーキを買って食べたりします。

でも、国産は非常においしいですが、高いので、オーストラリアか、

ニュージーランド産の肉で、我慢しますが一応満足しています。

それでも、私はあなたの目から見ても、貧乏!これってやっぱり、

立派に?貧乏人の部類ですよね。

妻と子供2人の家族が居たら、とてもこうは行かないでしょうね。

そこが一人暮らしの良いところでもあり、寂しいところなのですが。

幸いわたしは、一人でもあまり、寂しいとは思っていません。

親友も毎週土曜日に来ますし、(金借りに)その時大いに言いたい事を言い、

じぶんの事は棚に上げ、相手に文句の言い放題で、溜まった憂さも晴らし、

遣って退けますから、存外ストレスは溜めない方法も、心得ています。

『人間は 考える 葦である』確か・・・パスカルさんの名言でしたか。

わたしは元来呑気者で、怠け癖があり、これはO型の特徴みたいです。

その私が今、本当に悩み苦しみながら、それでも希望を持って生きられる。

この年になって無職で、ネットなんか楽しみながら、苦しみながら。

挑戦して失敗しながらも、少しづつ前へ進んでいるのです。

近所の人に合えば明るく挨拶して、傍目には貧乏には見えないカモ。

『三つ子の魂 百までも』 『雀 百まで 踊り忘れず』

人間はそう急には変われない。

と言う事の例えですよね、わたしも戦後生まれで、近所の家族は子沢山、

でも、我が家は3人で、私は一人っ子でした。

幸いにも、父が金持ちの息子でしたから、小学校を卒業するまでは、

生活に困ると言う事を、知りませんでした。

それが、わたしをのんびりとした、性格にしたのかと思います。

でも今は違います、両親も他界して、女房とも別れ、全て自分の所為で、

現在の生活になったのです、 『全て自己責任』なのです。

以前は全て人の所為、社会の所為と思わなくもなかったのですが、

そこに私のプライドが、あったのでしょうか。

育った環境もあり、見栄っ張りなのでしょうか。

『男が 見栄の一つも 張れずに どうする!』

わたしの座右の銘です、見栄っ張りも人に迷惑かけなければ、

人の事を見下したりせず、自分に厳しくできる様になれば、

もうこれは立派な『誇り高き男』に変身!なのでしょう。

金が無ければ稼ぐ、自分の力で?人様の力もお借りして?

だいたいネットって、他力本願の部分が比重的に高く、

自力はコツコツ積み上げ作業?だと思い始めました。

この頃多くの失敗や、小さな成功をしながら、

気付いてきました。でもこの先が楽しみなのです。

これからこの年で、どう成功するのか、自分自身分からないのです。

でも楽しいと思えるのは、そこまで成功の道が、開かれつつある!

そう思いながら、挑戦、飽くなき戦いの日々を、孤独に?挑むなんて、

チョットヤッパリ、見栄っ張りの所以だと自負し、笑ってしまうのです。

昨日の記事と違って、自戒の記事になりましたが、人は日々変わる。

地獄界・餓鬼界・畜生界・修羅界・人界界・声聞界・縁覚界・菩薩界・

瞬時にその世界を輪廻するのが、人の心の中で、今怒っても。

瞬時に笑う、またその反対に、笑っていても、瞬時に怒かる。

その繰り返しなのだと思います。 どうやら私は高僧に意気に、達したか?

ナンチャッテ、また元のわたしに戻りました。

このブログの内容は、深刻にならずに、広い心で読み流しましょう。

少し気晴らしの為、貧乏なんてその先に、幸せが待って居るのかも。

明るい顔で、乗り切りましょう。

『笑門 来福』・・・笑う 門には 福が来るって言いますよ。

でも上昇志向への、努力を日々しましょう。

それで無くては、幸せの福神も、あなたの元へはやって来ません。

今度はまた、瞬時に偉そうな、聖人君子の心に、変わったようなので、

また明日のblog、気楽に見に来てください。

本日も・・・誠に有り難うございます。 感謝!! 謝 謝

 

スポンサードリンク