syareoyajiの日記

言い出したら止まらない!貧乏親父があれこれ書き放題の日記

西本願寺での落書き!?どうなってんの日本 

 

 世界文化遺産西本願寺京都市下京区)で、国宝の御影(ごえい)堂の柱から落

書きが見つかった。

京都府警下京署が文化財保護法違反の疑いで捜査している。

西本願寺と言えば、東本願寺と並び、浄土真宗の双壁総本山ですよね。

いわゆる、日本文化の根本なのです。その遺跡へ落書きする。

 

わたしは浄土真宗信者ではないですが、さぞ親鸞上人も、お嘆きの事でしょう。

こんな事、一体誰がするのだろう? わたしには信じられない。

落書きって、ひところ高架走行電車の、壁へスプレーで描くのが流行りましたが。

若者の悪戯と言って、放置する事は出来ない。

若いころの悪戯ってよくありますが、程度問題だと私は思うのです。

これは家庭教育の程度の低さ、親が子供の常識教育が出来ない。

その事が一番大きな問題なのだと、わたしは思うのです。

落書きするにも、考えてみればお金と労力が、掛るのですよね。

そんなムダ金と無駄な労力を、若者は別の方向へ向ければ!

なんて言い捨てても、解決しない問題らしいです。

もっと恥ずかしい事は、外国旅行へ行ってまで、大切な文化遺跡物

にまで、日本語で落書きする輩が、いると言う現実なのです。

絶対にこんな事止めましょう!日本人の恥になる事だと、常識を考えれば

おのずから出来ない事なのです。

 

 

外部リンク

 

スポンサードリンク