syareoyajiの日記

言い出したら止まらない!貧乏親父があれこれ書き放題の日記

昨日の記事 チョッピリだけ お役に立ちましたか?

今日もその記事の続き、Part twoナンチャッテ恰好だけ、

わたしの癖で付けて見ました。

でも記事の中味は、本気で言っていますから、

あなたも是非試してみてください。

人に優しくするって、中々自分中心の考えに負けて、

出来ないものですよね。

わたしがそうでした、元来怒りっぽく「瞬間湯沸かし器」って

友人に言われていた私なのです。

が・・・ブログを毎日書くようになり、次第に考え自体も少しづつ、

代わって行く自分に気付いたのです。

この原因は、ブログに書きたい事ばかり書いて、自分中心の考えでは、

人様に見て頂く価値はないのでは?と、思い始めたからなのです。

人様の役に立つ情報なんて、偉そうな事は書けません。

ですから、勝手な事を書いてよいのです。 始めはどなたでも、

自分のために書き出し、そして…その内に気付き、自然と人を思いやる、

優しい気持ちになり、人の気持ちを分かるように成るのです。

きょう、わたしはソフトバンクへ行きました。

ネット契約を10日くらい前にし、プロバイダーを変更したのです。

何故か?と言えば、簡単な理由でネット料金が安くなる事でした。

そのプロバイダーとの行き違いで、ネットに支障をきたしたのです。

NTTとの交渉や、プロバイダーとの交渉。 以前のわたしなら、

怒り心頭になり、ソフトバンクだって、NTTだって相手にとって不足無!

責任転嫁をして攻めまくッたものです。

でも不思議に、わたしは怒らなくなりました。

相手に責任転嫁をして、攻め捲っても進歩が無いからなのです。

人を気付付けるほど、自分の事を考えれば、自己責任を果たしていない?

そこに気付いたのです、今更ながらなのですが、

人を詰り責めては、相手方は仕事ですから、そこで対応してくれます。

文句を言いたいところも、ぐっと我慢して笑って対応します。

これが自分だったらどうなのでしょうか。

お客の責任なのに、仕方ないが無い仕事だから、と、我慢して応対します。

そのストレスが、溜まっては良い対応が出来ませんよね。

今わたしは自己責任と言い、相手の立つ瀬を守りながら、色々手立てを

聴いて処理するようになり、合理的かつ、スムースに問題解決なのです。

時間の無駄も、お互いに省けて、店員さんや電話サポートの方も、

全てが気持ち良く応対してくれます。 ここ大事な事です。

お互い感情の生き物?感情の人間なのです!

自分が優しく接すれば、相手もそれ以上に親切に対応してくれるのです。

お得情報も、そっと教えてくれますし、わからない事は丁寧に、

教えてくれるのです。 だって相手の人も、人間なのですから。

またこの長い文章で、あなたが、イラつかないうちに、

明日もこの様な話の続き、書いてみようと思います。

今日もお読み頂き、心より感謝いたします。

      ありがとうございました♪

スポンサードリンク