syareoyajiの日記

言い出したら止まらない!貧乏親父があれこれ書き放題の日記

原因アリの結果

 

因果応報と言う言葉、あなたも一度はお耳にした事が、

ある事と思います、

 

でも何となくその意味を、履き違えてはいませんか?

時代劇で悪役が、強盗や人殺しなどで、

人の命や金品を奪い取り、

人知れず・・・財を得ても、その結果は犯罪を暴かれ、

刑罰を受ける。 

 

その時主人公の町方役人や、岡っ引きが、

見栄を切って言う言葉が、

「ざまぁ見ろ、お天道様はちゃんとご覧になっていらぁ。

因果応報だぜ!」

と言ったとか言わなかったのかは、

時代劇や小説の世界出の事ですよね。。

そんなこんなで、『因果応報』と言う意味が、

悪い奴に向けての言葉の様で何となく悪人へ対する、

言葉のイメージが強くなってしまったのかと、私は思っています。

本来の意味は、よい行いをする者には、よい報いが、

悪い行いをしてきた者には、悪い報いがあるという意味で。。

現在では多く悪い行いをすれば悪い報いを受ける。

という意味に使われているようなのです。

仏教の考え方で、原因に応じた結果が報いるということ。


これ・・・わたし達の生活に例えれば、

成功しようと、試行錯誤して努力する者は、

必ず成功者になれる!

ちょっと端折った例えですが。

成功しようと努力する人は、少なくとも、成功する方向へ、

向かっているのだと思います。

何もしないでただ金持ちになりたい!

楽して金持ちに成ろう!

そんな考えの人は、論外なのだと私は思い始めています。

 

それじゃ、わたしはこんなに努力しても成功できない!

あなたはそう思っていませんか?

そうなのです!わたしもいつもそう思っていました。

こんなに努力しても、ちっとも結果が付いてこない。

がぁ・・・!そこに『考え方の落とし穴』があった。

そうなのです、その落とし穴に,はまっていたのです。

 

             続く 

スポンサードリンク