syareoyajiの日記

言い出したら止まらない!貧乏親父があれこれ書き放題の日記

自分を冷静に 見つめ直して見よう!

あなたは冷静になって、自分を見つめ直して見る事がありますか?

サラリーマンの方は、仕事が忙しく、自分の時間が無いと思いこみ、

目の前の事を処理する事に、精いっぱい労力を使い果たしていませんか

あなたは自分の事ばかり考え、ご家族の事まで気が回らず、

ご家庭持ちなら、奥さんやお子さんの事、仕事の事・・・!?で、

頭の中も、躰も疲れ切ってしまい、もの事を考えられないと、

目先の事に気を取られて、大事な家庭の事さえ、疎かになっていませんか。

それでは、あなたは自分が疲れ果ててしまいます。

人には誰でも能力や体力に、限界と言うものがあると思います。

その限界点は誰でも同じわけでなく、人によって能力体力とも、違いが有るのです

わたしがこの事に気付いたのは、恥ずかしながら、ここ2~3日なのです。

それも、またこのブログでわたしが良く言う、YouTubeを見ている事に有るのです。

あなたもきっと息抜きに、どんなに忙しい時でも、好きなYouTube番組を、

ご覧になる時が、きっとあるのではないでしょうか?

でもその時、実際には「ぼ~~~っと」して見ているようで、見てはいない事も、

有るのではないでしょうか。

わたしはこの頃、特に最近なのですが、同じ番組をしっかり繰り返し見ているのです。

どうしてなのか、何に惹かれて見ているのか?

何が私の心を惹き付けているのか?

それがやっと、わたしには分かって来たような、気がして来たのです。

わたしは唯楽しんで見ているのではない!

何かがわたしをそうさせる!

その番組が、色々と、人の心をわたしに見せて、教えてくれているのだと。

    

     番組を作る人たちは、一応プロの方々なのです。

 

少しでも楽しく、多くの方々に見て頂こうと言う、凄まじい努力と思入れが

あるのです。

出演者の方々も、夫々役になり切り、魂を込めて演じているのです。

だから涙を誘ったり、笑いを感じさせたりして、見ている私たちの心を、

楽しませ、勉強させたりできるのです。

わたしがそう感じた時、YouTubeはわたしの教科書の一つとなっていました。

 

     よく本を見るかたは 本を参考書にする

そうなのです、わたしも本は大好きで、特に「池波正太郎」のだいふあんです。

同じ「鬼平犯科帳」や「剣客商売」をボロボロになるまで、読み返しています。

常に「Bookoff」や、街の古本屋さんでも、持っている「鬼平」や「剣客商売」でも

買ってくるのです。 もう何度も見直して、ボロボロだから買い替え読むのです。

そう・・・『池上正太郎さん』は、江戸時代の小説の中で、わたし達庶民の生き方、

人間の生きる処世術を、読みやすい筆遣いで、教えているのです。

だから、亡くなった現在でも、先生の作品がテレビの中で、リニュアールされ、

創られているのだとおもいます。

ま・・・俳優が変わるのは、時代の流れで致し方の無い事ですが、

でも・・・YouTubeなら、同じ作品でも、自分の好きな俳優のものが、

見られる事もあります。

 

  話はそれましたが、ここまでは物事の例として、のお話です

 

どうせ見るなら、気も心も休め乍ら、楽しく自分の人生に役立つものを見で、

そこで感じた事を、冷静に自分の心で処理し、生活に役立てよう!

偉そうな言い方になったら、誤解の無いようお詫びしますが、この心が今まさに、

わたしの人生の方向を、良い方向に変えつつあると言う事を、

あなたにも知って戴きたいのです

 

 

    

 

スポンサードリンク