syareoyajiの日記

言い出したら止まらない!貧乏親父があれこれ書き放題の日記

女性は3月3日 まで 男は5月5日まで?

おめでとうございます。

今日の題名、何のことか知ってます。

わたしが若い頃、関東のあっちこっちを、

引越しして回っていた時の話です。

茨城県の北部で、農家の奥さんが言った言葉なのです。

「女はね・・・3月3日まで、お年始挨拶に行ってもいいの。

男はね・・・5月5日までは、ワリィね遅れて、もっと早く来なきゃ

いけなかったケンド、遅くんなちゃたぺネ、許してクンチョ」

で済むんだそうです。 わたしも 皆さんに

    許してくれたらイカッペ  ナンチャッテ正月から済みません。

 

お前ナぁ…きょう何日だと思ってるんだよ・

そんな声が聴こえそうですが、

「今日は7日正月」で地方によって少しづれますが、

どんど焼きの日ですよね。

わたしは東京生まれですので、たしか15日正月に、

近くの神社で、お飾りや木の枝に刺したお持ちを焼いて

食べたような気がします。もう今はその気風さえなくなり、

風情の無いのも寂しく感じる今日この頃です。

さて・・・・わたしから皆さんに、本のご挨拶です。

お気に行ったらご登録して見て下さい。

↓ ↓ ↓

   
LP1 【転売ビジネスのウラ側を暴露!】
http://www.katosatoshi.jp/pl/lp1ky/index2.html

 

今年もどうぞよろしく

スポンサードリンク